宇都宮市

     ☆☆☆   赤川ダムの周りで   ☆☆☆
              台風一過の晴天とはならなかったが、久々に気持ちの良い山歩。
              ゆっくりと一周してから山へ。
              水の上を渡ってくる風が心地よい・・・・・
宇都宮市_e0034313_7181510.jpg

                               天狗鳥屋山 (テングトヤサン)
宇都宮市_e0034313_720599.jpg

                               かわいい踊り子たち (エゴノキの実)
                               



宇都宮市_e0034313_7213046.jpg
                                    丘虎の尾 (オカトラノオ)・・・・こちらも種類が多いようだが・・・
宇都宮市_e0034313_7225258.jpg

                             babyぎぼうし
by kimiko_shibata1 | 2007-07-18 07:23 | 山歩き | Comments(8)
Commented by noriko at 2007-07-18 20:23 x
「エゴノキ」、植物園にありましたよね。
実は、もっと柔らかな葉を、先日、エゴノキと言って貰ったのです。
シソの葉のような香で、天ぷらで美味しかったのですが、あれはなんだったのでしょう?
毒じゃなくてよかった!
植物園で見た時に、えっ?違う!と思ったのでした。

実がなっているのには気が付かなかったですが、可愛いですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-19 04:52 x
お早う御座います。
自分まで一緒に山歩している錯覚になります。
空気が美味しそう!
エゴノキの実、まさしく踊り子さんたちの行列ですね。
側に自然があるっていいですね。
何時までも大事にしておきたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-19 05:27
norikoさま
「エゴマ」ではないでしょうか?
韓国でよく食べますよ。
日光では花之季節でまだ実はなっていませんでした。
来月のキレンゲショウマの時、どうかな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-19 05:30
「松ちゃん」さま
空気がさわやかでよかったのですが、ちょうど地震の頃
下山してから知ったのですが、なんともいえず、・・・・
またまた新潟・北陸で・・・・
胸のうちにいろいろな思いが残っている風景です。
Commented by mo-su1717 at 2007-07-19 23:18 x
天狗鳥屋山の景色良いですね。風が吹いているのでしょうか?涼しげに見えますが、緑が深いから涼しいですよね。エゴノキの実かわいいですね、花も並んでかわいいですが。
Commented by sdknz610 at 2007-07-20 21:21
エゴノキの実だ~♪
足利フラワーパークでも見ました。
これは風が吹くとコンコンと当たっていい音が出そうに並んでいますね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-20 22:17
mo-su1717 さま
台風のあとの風がさわやかでした。
エゴノキの実はかわいいですね。
本日、トレーニングもなしに宝永山へ行き、脚力のなさにトホホ・・・・でした。
一歩進んで半歩さがる・・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-20 22:18
sdknz610さま
やはり情緒ありますね~
そういわれると音楽が聞こえそう!
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>