東京都

  ☆☆☆  下町散歩  ☆☆☆
            norikoさまに誘われて「金刀比羅宮展」へ。
            休館日の特別招待のため、非常にゆったりと十二分に鑑賞できた。
            数年前、出会った「岸岱の蝶」や「若冲の花」との再会・・・・・・
東京都_e0034313_8155998.jpg

                                     東京藝術大学
東京都_e0034313_8163244.jpg
 
                                     黒 門
東京都_e0034313_817675.jpg
 
                                     鬼子母神の石榴
東京都_e0034313_8173953.jpg
 
                                     足元には・・・・・・
万葉の歌 あさがほ 
          我が目妻人は放くれど朝顔のとしさへこごと我は離るがへ    作者不明
東京都_e0034313_818161.jpg

                                     雷 門
                    幸運にも展覧会場をでると雨はあがっており、浅草まで下町を散歩した。
by kimiko_shibata1 | 2007-08-01 08:20 | 散歩 | Comments(6)
Commented by mstgn at 2007-08-01 09:42 x
「下町散歩、いいですね〜っ!」

私も、よく下町あたりをウロウロとしているのですが、
今度、ゆっくりと「都電の旅」にでも出かけてみようかと・・・

p.s.お忙しそうですので、お体にはお気をつけ下さいね!!
Commented by otama at 2007-08-01 16:42 x
富士登山から帰られて今度は下町散歩 パワフルですね。
私も先日 出不精の亭主を連れ出して金比羅宮書院の美展に行ってきました。京都展に行かれなかったので若冲の作品を楽しみにしていたのですが若冲の作品は少なかったですね。応挙、岸岱の作品に出会えただけでもよかったですが・・・・序に広重の「江戸百景」も観ました。
浅草まで足を延ばされたとは・・・・お若い証拠。行く先々でカメラの被写体をとらえられるところがまた素晴らしいです。床のタイルのアサガオから万葉の歌を引き出すセンスの良さ!感心しています。
Commented by sdknz610 at 2007-08-01 19:58
アレっ、もう次は東京ですか~・・・♪
神出鬼没!
暑さをものともしないんですね~・・・。
すごいパワ~にはおそれいりやの・・・♪

今日は、赤城 地蔵岳に行って来ました。上は朝から青空が♪
その内、赤城での出来事をアップしようかと、準備中です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 21:21
mstgnさま
下町は面白いですね。
女二人、趣くままに店を探訪したり・・・・
仕事は一段落しているのですが、・・・・・・
時間がなくなるのは年のせいかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 21:27
otama さま
ようやく梅雨明けですね。
特別な日でしたので「広重」は見られなくて・・・・残念!
若冲の絵をガラス越しとはいえ、真じかに見られたのはよかったです。
JRの「青春18切符」というのを使用しますと一日2300円で乗り放題なんです。(鈍行・快速のみ)
五枚つづりで11500円9月10日まで使えます。
5人で使うことも(その場合は一日となりますが)
otamaさまでしたら節約は必要ないかもしれませんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 21:28
sdknz610さま
宝永山から10日も家をまもっておりましたよ。珍しいことで・・・・・(笑)
赤城山、楽しみに・・・
<< 三毳山 宝永山山歩 >>