日光市

   ☆☆☆  含満が淵  ☆☆☆
                 昨日のお地蔵様が涼しげだ・・・との感想をいただきましたが、
                 この脇には、ご覧のように大谷川が、岩をも砕く勢いで流れています。
                 古くから不動明王の現れる霊場で、急流の響きがその呪文のように聞こえるので
                 撼満が淵(かんまんがふち)と名づけられた。
                 われわれジモピーは「がんまんがふち」で慣れ親しんでいる。
日光市_e0034313_7255934.jpg

日光市_e0034313_7264381.jpg

                               流れに一輪の大反魂草
日光市_e0034313_7281679.jpg

                               玉紫陽花に赤蜻蛉
日光市_e0034313_7283886.jpg

                           多少とも「涼」を感じていただければ嬉しいです。
                           今日も暑い日のようです。頑張りましょう!(笑)
by kimiko_shibata1 | 2007-08-11 07:31 | 山歩き | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-08-11 08:24
まさに轟音が響いて来る画ですね!
トンボも涼しいところがお気に入りみたいで・・・♪
アキアカネかナツアカネかちょっとわかりません♪

連日36℃なんていう当地からは日光は天国でしょうね♪

出来れば、1500m以上の所に避難するのが一番!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-11 09:29
sdknz610さま
それがですね~
昨日は1500m霧降の上の上まで行ったのですが、蒸し暑くて・・・・
風もなかったので・・・とほほ
帰りは集中豪雨のドライブ、スリル満点というか・・・・・
友としばらくぶりに会えたので楽しかったですが・・・・
Commented by otama at 2007-08-11 10:20 x
35度の酷暑の毎日、日光のブログで清涼感を味あわせていただいています。ずらーりと並んだお地蔵様の写真もいいですね。どうぞいい夏休みを満喫なさってください。
Commented by babakzk9271 at 2007-08-11 11:29
おぅー今日は反対側からのお地蔵さん~

「がんまんがふち」水できれいに削られた岩がみえます 
水もきれいで勢いがあり本当涼しいでしょうネ!!
Commented by sdknz610 at 2007-08-11 21:06
1500mでも蒸しましたか~・・・。2300mの横手山なら何とかかも♪
豪雨の下り坂ドライブとは! プロでも怖くて敬遠しますよ♪
ご無事で何より!
今日からお盆休みですね~・・。私は最早関係無いですが・・・。
それにしても今日は狂暑!驚暑!の38℃越えでした!
まだまだ続きそうですね。
残暑お見舞い申し上げます。ご自愛下さいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-11 21:50
otamaさま
気が狂いそうな暑さです。参りますね。
年寄りが心配です。(私も・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-11 21:51
babakzk927さま
ここだけは少しひんやりとして・・・・
霧降高原は駄目でした。
暑いです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-11 21:56
sdknz610さま
38度ですって!!イチロー君は大丈夫?
国定の家にはmomoというネコが日中は一人でお留守番なのですが・・・・

sdknzさまにプロでも敬遠・・・と言われますと昨日の恐ろしさが・・・・・
大沢PCから徳次郎(とくじら)の間がひどかったのです。
正面には縦にひかる稲妻!!
ブレーキをかけないようにと念じつつ・・・
ハンドルを握りしめていたのでしょうね、腕の筋肉痛です。
<< 日光市 日光市 >>