東京

     ☆☆☆  皇居東御苑  ☆☆☆
             東西線竹橋で表に出ると静かな東京があった。
             自転車のロード競技のため、交通規制がなされていたのである。
             さて、初めての晩夏の東御苑は・・・・?
東京_e0034313_810482.jpg

東京_e0034313_8111111.jpg

                        主役は 薮茗荷 (ヤブミョウガ)であった。
東京_e0034313_8122161.jpg

                             薮茗荷の実
万葉の植物 : 万葉の時代ミョウガは「米加(めか)」と呼ばれていた。
by kimiko_shibata1 | 2007-09-02 08:13 | 散歩 | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-02 19:11
hitakijoさま
夏、東御苑に行ったことがありませんでしたので、・・・・
さすがに後半は暑さに負けそうになりましたが・・・(笑)
薮茗荷、随分と長く楽しめるのですね。
私も色が変わっていくのが美しいと思ってきました。
Commented by mo-su1717 at 2007-09-02 20:52 x
こんばんわ
ヤブミョウガの花は見たことあるのですが、実は初めてです、緑から青色に変わっていくのですね。
Commented by sdknz610 at 2007-09-02 20:58
?調べたらツユクサ科なんですね。葉っぱが茗荷に似ているからとか。
ツンツンとシロが目立って、キレイ!
未だ見たことなくて・・・・。
Commented by noriko at 2007-09-02 21:35 x
名前では全く覚えていないのですが、写真を見て、あ~あ、これは見たことがあるわ、です。
きれいな花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 07:46
mo-su1717 さま
かわいい実でした。私もじっくり見たのは始めて・・・
北海道の花、楽しませていただいております。色が一段と綺麗ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 07:47
sdknz610さま
この季節の御苑は始めて、
あちこちにヤブミョウガが綺麗でした。
暑かったのです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 07:48
norikoさま
山や道端で見覚えのある花・・でも名前を知らないものがいっぱいですね。
ブログのおかげで少しずつ教えてもらっています。
<< 東京 東京 >>