三毳山

     ☆☆☆   忙中閑あり  ☆☆☆
           昨日、友人が「きれいな実でしょう!」とわざわざ届けてくれた。
           今年、「実」にこだわっている私への心遣い、・・・・・
           早速、花瓶にさして撮影を。
           ちょっとおしゃれにしてみました。
三毳山_e0034313_6411017.jpg

           写しながら「あの実と同じ?」と・・・・
           実は三毳山で、宝石のようにグリーンに輝く実を見つけていたのだ。
           このところ忙しく、ゆっくり植物図鑑も眺める暇がなかったが、・・・・
三毳山_e0034313_6441836.jpg

           どなたかご存知の方、名前をおしえていただけませんか?
noraさまが「ヒヨドリジョウゴの実」と知らせてくださいました。ありがとうございます。
みなさま、今後も宜しくお願いいたします。

       
by kimiko_shibata1 | 2007-10-23 06:45 | 山歩き | Comments(13)
Commented by babakzk9271 at 2007-10-23 07:12
ヒヨドリジョウゴだと思います。
昔は我が家の近くに何処にでもあったのですが最近は見かけなくなりました。
緑の実もかわいいしなんともいえない赤も美しいですよネ。

パソコンで念の為に検索したら葉が違うような不安でしたが2枚目の写真に特徴のある葉が写っていました。
ヒヨドリジョウゴで間違いないと思います。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-23 07:21
babakzk9271さま
おはようございます。早速にありがとうございます。
noraさまもお忙しい出勤前にPCをご覧下さっているのですね。
とても綺麗な実ですね。
宝石は入りませんが、こんな実を眺めて暮らしたいです。
Commented by noriko at 2007-10-23 10:51 x
素敵に活けましたね。
赤い実が花瓶の肌によく映えていますね。
Commented by sdknz610 at 2007-10-23 13:20
花瓶に目が行ってしまいました♪
ヒヨドリジョウゴ?って言うんですか・・・。
花瓶とのコラボレーション、お互いに引き立てあって、素敵だと思いました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-23 19:18
hitakijoさま
毒があるのですね。調べたらソラニン、ジャガイモの芽にある毒でした。
友人と二人、試食をしていました。
苦味・酸味・辛味を感じました。(笑)
きっといい色になったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-23 19:20
norikoさま
毒がある実でしたが・・・・
お互いに無事でよかったです。
グリーンもレッドもとってもいい色ですね。
来年忘れずに花を見たいと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-23 19:23
sdknz610さま
ヒヨドリが好んで食べる・・・とありましたが、鳥にとってソラニンは毒ではないのかしら?
いただきものの我が家では1~2番の花瓶なのです。
ちょうどマッチしていますね。
Commented by noriko at 2007-10-23 20:03 x
生物は、種によって、ある種の毒に対する解毒機能を持っているので、虫が食べているから大丈夫とか、鳥が食べているから大丈夫というのは、とても危険だそうです。その虫はそれを食べても大丈夫、その鳥はそれを食べても大丈夫ということらしいです。宇都宮美術館の時に言われました。今日は、美術館で、本当に有難うございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-23 20:21
norikoさま
よく、キノコの毒について「虫が食べているから大丈夫」というのは誤解だそうですね。
二人とも健やかに?今日を過ごせたこと感謝ですね。
お疲れ様でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-23 21:15
artistic ですね~~
こういうワビサビの世界は真似できないのでとても羨ましく感じます。
奥ゆかしいセンスが光ってますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-24 07:27
sakusaku_fukafukaさま
お褒めいただき、穴があったら入りたいほどです。
がさつに動いており、侘び寂びなど・・・・・

自然の美にまさるものはなし・・・・と
それを雄大に、繊細に切り取るsakusakuさまの写真に感動しています。
Commented by borancha at 2007-10-24 10:54
ヒヨドリジョウゴは我が家でも、柿の木に絡まって伸び、今青い実や赤い実を混在させてきらきら光っています。
表面が艶々しているので、光を反射してとても綺麗です。
もう秋も深まってきたのに、いつまでも実をつけていますね。
ヒヨドリをはじめ野鳥は食べないのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-25 07:58
borancha1さま
素敵ですね!
柿木に宝石ですか!!きれいな実ですよね~
いつも身近な珍しいものをありがとうございます。
<< 佐野市 宇都宮市 >>