三毳山

   ☆☆☆  ノイバラ亭のお客様  ☆☆☆
           冬に備えて沢山の虫が葉を食していました。
           ノイバラの葉はぼろぼろに・・・
           美味しいのでしょうね。
三毳山_e0034313_7244194.jpg

三毳山_e0034313_72507.jpg

三毳山_e0034313_725236.jpg

       チュウレンジバチの幼虫とのこと、hitakijoさまから教えていただきました。バラの葉に集中攻撃をするそうです。
三毳山_e0034313_7254026.jpg

                        小さい虫たちも一生懸命、・・・・・
                        私もまたがんばろうッと・・・
     もしかしましたら年齢が違うだけで同じ虫たちかな?
     
by kimiko_shibata1 | 2007-11-16 07:27 | 山歩き | Comments(3)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-16 11:22
hitakijoさま
早速にありがとうございます。
通り過ぎてしまえば、それまでですね。
よく感察しながら歩いて見つけました。
奥が深くてすっかり頼ってしまいますが・・・・

検索すると
「とにかく、植物の葉を食べる芋虫や毛虫が必ず蝶や蛾になるわけじゃありません。種類を調べるときは蜂の可能性も疑ってみましょう。」
・・・・・とありました。なるほど!
「親の顔」も見ました。蜂のイメージとはちかっていて・・・・う~ん!奥が深すぎる!!(笑)
Commented by borancha at 2007-11-16 21:53
どのむしも触ってみたいとは思えませんね
蚕の幼虫なら平気で触れますけど・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-16 22:14
boranchaさま
私も触ってみる勇気はありませんが、
ちいさな生き物が懸命に生きているのを見つけるのも楽しいです。
<< 佐野市 佐野市 >>