栃木市

     ☆☆☆  節分の前に・・・  ☆☆☆
          節分にセツブンソウを・・・・         
          noraさま、いかがでしょうか?
          昨日、探してみました。今年のセツブンソウですよ。
栃木市_e0034313_844712.jpg

                        びっくりするほど繊細でした。
                        節分より一足先に・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2008-02-02 08:06 | 散歩 | Comments(13)
Commented by mstgn at 2008-02-02 09:27
しかし、shibataさまは
本当にいろんな草花をご存じですね!

私も、この時期になると鎌倉にでも
花を見に行きたくなるのですが、

「こう寒くては・・・」

また、明日は「雪」が降るとか・・・
Commented by otama at 2008-02-02 09:38 x
セツブンソウもう咲きましたか。昨年ご案内いただき念願のセツブンソウに出会えたことを思い出します。苗やさんで買ってきた我が家のセツブンソウはまだなにも出てきません。もしかしたらだめになったのかも知れませんね。
Commented by sdknz610 at 2008-02-02 11:27
園芸店でセツブンソウなるものを見たばっかりですが、自然の中のを一度でいいから
見てみたいと思ってます♪
ムズカシイかな?・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 07:26
mstgnさま
おはようございます。
すっぽり白銀の世界です。
一日降るようですね。
宇都宮では凍結してしまいますので心配です。
沖縄の暖かさがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 07:27
hitakijoさま
今年は早いようで、節分に間に合いました。
雪になりました。
寒さに耐えて咲く花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 07:29
otama さま
もうじき一年になりますね。
また、どこかへ花見に行きたいですね。

宇都宮は真っ白・・・・・雪は後始末が・・・・
のんびり出来ないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 07:36
sdknz610さま
手近かな所では、栃木市の星野で見られます。
栃木ICからまっすぐに北上(新しい道路が出来ましたので安心です)15分~20分ほど・・・
道路左手、鍋山のふもとに。人出が多いですから分かりますよ。
時期は二月中旬ごろ
ここは「空」が狭いですから午前10~12時ぐらいが良いです。
午後は日蔭になってしまいます。
畑の土手のような場所ですから重い機材OK,接写も可能です。
Commented by goldpony767 at 2008-02-03 08:11
昨日園芸店に出てました。
自然に咲いているとはすばらしいですね。
Commented by babakzk9271 at 2008-02-03 09:05
うわぁーセツブンソウだぁー
いいなぁー
可愛いセツブンソウですネ!!!
今年は雪も多く やぼ用もあり忙しくてセツブンソウに
会いに行かれないかも・・・
あなたのブログで会えて幸せです。ありがとう
Commented by mo-su1717 at 2008-02-03 10:46 x
セツブンソウがもう咲いたのですね。何と可憐なこと。身近で見られるとはお幸せですね。こちらではまだまだのようです。パソコンの調子が悪く(私の無知がなせる業ですが)随分ご無沙汰していました。又、訪問させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 19:13
goldpony767さま
自然の中で見られるのは幸せです。
少々観光地的になっていること、
近くでキバナノセツブンソウを栽培していることが気になります。
(自然交配の危険はないのか不明です)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 19:14
babakzk9271さま
かわいいセツブンソウです。
今日の雪が気になりますが、きっと強く耐えていることでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-03 19:18
mo-su1717 さま
コメントありがとうございます。
そうでしたか、・・・・・
私もPCの調子が悪くなったらお手上げです。
息子が居なくなり、PCを買い換えたくても二の足を踏んでいるほど・・・でして。
今日の雪が凍ってしまいますので、ますます「山歩」はお預け状態・・・
よかったらまた見てください!
<< 都賀町 宇都宮市 >>