都賀町

   ☆☆☆  季節は春・・・?春近し・・・  ☆☆☆
         びっくりするほどの積雪でした。
         お怪我はありませんか?お風邪は・・・・?
         早春の花々は元気に・・・・・
都賀町_e0034313_7422422.jpg
 
都賀町_e0034313_742482.jpg

                          梅花黄連(バイカオウレン)
都賀町_e0034313_743684.jpg
 
                          ジョウビタキ近くに居たのに気づかず驚かせてしまいました。
                          ちょっと撮影には遠くになってしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2008-02-04 07:51 | 散歩 | Comments(15)
Commented by sdknz610 at 2008-02-04 08:35
ガリガリに道が凍ってます!気をつけましょう。

スプリングエフェメラル! バイカオウレンですか~・・・♪
なんとカワイイ・・・。
似た花が一杯出てきますね!勉強しなくっちゃ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-04 08:50
sdknz610さま
ご注意ありがとうございます。
大通りまでが危険、午前中はPCで仕事です。
残雪の映像はあきらめました。

花も頑張っていますので、私たちも頑張りましょう!
Commented by sakurahaha54 at 2008-02-04 10:49
■梅花黄連(バイカオウレン)・・あいらしい花ですね!
初めて名前も知り 花も見せていただきました・・
・・さて愛媛においでのさいは ぜひ 鯛めし さつま汁をどうぞ~~~お待ちしています!!
Commented by babakzk9271 at 2008-02-04 11:05
梅花黄連(バイカオウレン)私も初めて名前も知り 花も見せていただきました・有難う!!
可愛い・・・みつけなくて・・・

ジョウビタキこちらにもいるのですがなかなか写真に撮ることができません。
Commented by mstgn at 2008-02-04 12:37
「はいっ!」

おかげさまで、けがも風邪もひかず、
ピンピンしてはおりますが、

「もう、寒いのは勘弁っ!」(涙)

この時期、わざわざ極寒の雪国まで
雪を見に行っていた若い頃がなつかしい〜っ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-04 19:11
hitakijoさま
春になると、スズメの鳴き方も違うのですね。
新聞の記事に「雌が選ぶ雄のタイプ」は年毎に違っているとありました。
流行の外見があるそうで、面白い研究ですね。

今日はどうしたことか、
何羽かのカラスが執拗にトビを攻撃しているのをみました。
ジョウビタキ君しばらくポーズをとってくれましたが、
なにぶん距離があって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-04 19:25
sakurahaha54さま
鯛めしは、
息子が四国へお邪魔した時におみやげに持たせてくださいましていただいた事があります。
とっても美味しかったです。
今日は伊予柑が二箱も届きました。

土曜日に講習会があって母校の宇都宮大へ久しぶりに行きました。
「さくらさんもこの大学かしら?」と思いつつフランス式庭園を歩いてきました。

「鬼は自分の中に居る」・・・その通りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-04 19:28
babakzk9271さま
私は「セリバオウレン」を見つけていません。
繊細なはなですね。
こちらこそありがとうございます。
遠くの方と知り合えて嬉しいです。

鳥の写真はめったに明瞭には写せません。
でも少しずつ集まっています。
そちらの山のボーダーの方々、ご無事だといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-04 19:30
mstgnさま
私は少々風邪気味でして・・・・・
昔は、雨でも寒くても山歩きがしたかったのですが・・・
最近はコタツ番です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-02-04 22:13
バイカオウレンですか・・・
本当に梅の花にそっくりですね。
ミツバオウレンは知っていますが、同じ科目でしょうかね?
Commented by goldpony767 at 2008-02-05 06:39
バイカオウレンというのですか、自然に咲いているのですからすばらしいですね。
山が近いといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-05 07:03
sakusaku_fukafukaさま
キンポウゲ科で同じです。
山屋さんにはミツバオウレンが目立ちますね。
このほかにセリバオウレンがあるのですが、セリバは見ていないのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-05 07:04
goldpony767さま
バイカオウレン、セツブンソウが見られるのですから幸せです!
Commented by otama at 2008-02-05 10:07 x
バイカオウレン可愛いですね。いろんな花が見られていいですね。それだけ寒い中でも活動していらっしゃる事?鳥はさっぱり分かりません鳴き声は聞こえるけれど・・・・何の鳥でしょう我が家の駐車場に大きな山茶花があり洗車してもすぐ糞で汚されてしまします。鳥は赤い花がすきなのでしょうね。宇大の講義面白かったですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-02-05 19:57
otamaさま
寒さと残雪・・・・ちょっと寄れるところだけです。
鳥は勉強中、植物もそうですが・・・・一生勉強ですね。
講演会は農大の名物教授・小泉武夫先生の食育のお話で楽しく、有意義でした。
<< 都賀町 栃木市 >>