福島県

     ☆☆☆   水原の植物(1)   ☆☆☆
           クマガイソウを見るために出かけましたが、
           その登山道には、多くの植物が・・・・
           かつての野山はどこもこのようだったのではないかと思いつつ楽しみました。 
福島県_e0034313_22324360.jpg

                         折りしも天候も回復、吾妻連峰が姿を見せてくれた。
福島県_e0034313_22334624.jpg

                         ミツバウツギ(三葉空木)・・・・・・・果実の形が面白そう、是非見たいもの
福島県_e0034313_22343458.jpg

                         ヤマブキソウ(山吹草)・・・・japonicum・・・ケシ科・花弁4枚
                                     ヤマブキソウの大群落も素晴らしかった・
                                     残念ながら前夜の大雨風と雹で痛められていた。
                 参考 : ヤマブキ(山吹) バラ科 花弁5枚 英名 Japanese rose 
福島県_e0034313_22362045.jpg

                         ウラシマソウ(浦島草)・・・・・浦島太郎にちなんだ名前だが毒草なので要注意
by kimiko_shibata1 | 2008-05-20 22:40 | 山歩き | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2008-05-21 06:08
ヤマブキソウというのが在るのですね、おもしろいですね。
ウラシマソウはみたことがあります、なんだか不気味な感じがします。
Commented by hisa33712 at 2008-05-21 11:01
我が故郷、福島県を取り上げていただき、うれしいです。
きのうの、ぐまがいそうはありそうでいて、めぐりあえない
めずらしい、お花ですよね

うらしまそうも、やはり毒草でしたか
山吹を見て、心が和みますね
Commented by babakzk9271 at 2008-05-21 16:54
ウラシマソウ遅いですね こちらでは4月中ごろから終わりにかけて咲きます。
いっぱい群生していると不気味です。
ここのウラシマソウも立派な釣り糸が垂れていますネ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-21 19:44
goldpony767さま
のどかな太公望・・・って感じではありませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-21 19:47
hisa33712さま
そうでしたか?田部井淳子さんと同郷ですね。
我慢強くて頑張りやさんのhisa様は会津地方かしら?
相棒(夫)は浜通り・いわきの出身です。
アマブキソウの花から元気をもらいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-21 19:48
babakzk9271さま
ほんと、花には、申し訳ありませんが・・・・
やはりそちらは早いですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-05-21 20:39 x
今晩は。
やはり自然で見る花は生き生きいていますね。
クマガイソウも羨ましい限りでしたが、
高いお山なのでしょうか?標高により花期もずれて
二度楽しめるのも贅沢ですね。
明日はどんな植物が登場するのでしょうか楽しみです。

Commented by sdknz610 at 2008-05-21 22:08
山野草の宝庫のようですね。勉強になります。
ヤマブキソウって初めて見ますが、陽射しを浴びたヤマブキ色が鮮やか!
これは来年、益々行ってみたくなりました♪
明日も続きますね♪ 楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-22 07:43
「松ちゃん」さま
おはようございます。
やはり自然の中で見るのは格別ですね。
福島市の西方、おおよそ300mのところではないかと思います。
ぬかるんだ急登ですが、どなたでも大丈夫だと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-05-22 07:45
sdknz610さま
現在、開花されていない植物も多く見ました。
残念ながら閉鎖されてしまいますから見ることはできませんが・・
そのためノビノビとそだっているのでしょうね。
<< 福島県 福島県 >>