日光市

     ☆☆☆  日光植物園散歩(1)  ☆☆☆
          6月の日光植物園は初めてでした。何回かに分けて今の園内植物をご紹介します。
          緑の中の散歩はとてもリラックスできました。
          この季節はなぜか白い花が多かったです。緑の中で虫たちに発見されやすいから・・・?
          きっと深遠な理由があるのでしょう。
日光市_e0034313_8361734.jpg

                       お馴染みのポイントです。本当に心が癒されます。
日光市_e0034313_8264464.jpg
 
                       フタマタイチゲ(二股一華)
日光市_e0034313_828396.jpg
 
                       シロハンショウヅル(白半鐘蔓)
日光市_e0034313_8311141.jpg
 
                       シライトソウ(白糸草)・・・japonicaです。
by kimiko_shibata1 | 2008-06-22 08:42 | 散歩 | Comments(12)
Commented by シゲ at 2008-06-22 16:48 x
こんにちは。
日光植物園は良いところですね。先日行ったのですが写真の整理が出来ていません!
Commented by macokarei at 2008-06-22 17:48
こんばんにゃ~☆ まこです
ほぅ~自然いっぱいでいいところのようだにょ~
かわいいお花もたくさん見れたようで
シライトソウ、おもしろいにょ まこは見たことないかにゃ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-22 21:09
シゲ さま
こんばんは。本家:小石川植物園もいいところでした。
どんな風に切り取られたか・・・・!とても楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-22 21:11
macokareiさま
梅雨の間にもいろいろと咲いていましたよ。
久々の餃子、美味しかったで~す。(笑)

Commented by sdknz610 at 2008-06-22 21:25
見たことも無い花ばっかです♪
勉強になります。シライトソウが気になります、ジャポニカ!・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-22 21:44
sdknz610さま
シライトソウの盛りでした。
シロハンショウヅルの学名には「makino」とありました。
ここはきちんと名札がついており勉強になります。
奥日光の帰りにちょっと寄り道を・・・
全体がわかればそれほど広くないですし、高低差もありませんから・・・
本当に毎日素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by goldpony767 at 2008-06-23 05:19
白い花シリーズですね。
シロハンショウズルというのが面白そうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-23 05:42
goldpony767さま
いろいろと初めて花に会えます。
楽しみですね。
セリバヒエンソウのように花と実を同時にとらえられたらいいのですが・・・
もうコスモスが咲いているのですね。
Commented by hisa33712 at 2008-06-23 12:57
緑色は人間にとても大切で、
心を癒す色と言われていますね、本当にそう思いますね、この深い緑のはやしの風景を見ていると・・・
お花の名前は、なんとなく、似合うのだなとおもながら・・・
<シロハンショウズル>いいな~~~

Commented by borancha at 2008-06-23 17:04
すてきな植物園ですね、一度は行って見たいと思っているのですが
千葉からでは日帰りは無理ですからね
日光ならではの珍しい植物が見られそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-23 19:30
hisa33712さま
ほんとうに緑はいいですね。
東北の山が好きなのは、そのせいかもしれません。
山頂までほぼ緑がありますから・・・・・
(ハードなアルプスへの体力がないのが本音かな?(笑))
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-06-23 19:34
boranchaさま
是非機会を作っていらして下さい。
今日、友人が日帰り、東武線利用で千葉の誉田から来ました。
(9:20~17:00日光滞在)
まだ電車の中と思いますし、
体力のある友人だからこそできるのでしょうけれど・・・・
田母沢御用邸と植物園がご覧いただけると思います。(おせっかいごめんなさい)
<< 日光市 宇都宮市 >>