日光市

     ☆☆☆  雨の二社一寺(1)  ☆☆☆ 
             二社一寺とは二荒山神社・東照宮・輪王寺のことです。
             「世界のNIKKOU」として世界遺産に登録されましたが、
             正式にはこのように分かれています。
             小雨でしたが、却ってしっとりと濡れた苔が美しかったですよ。
日光市_e0034313_7172282.jpg

日光市_e0034313_717493.jpg

日光市_e0034313_7182759.jpg

                          ヤグルマソウ
by kimiko_shibata1 | 2008-07-02 07:20 | 散歩 | Comments(5)
Commented by sdknz610 at 2008-07-02 10:15
苔生す古寺・・・この佇まいが日本!という雰囲気がとてもいいですね。
ヤグルマソウ・・・この葉、なるほど矢車なんですね。
畦道に所謂ヤグルマソウが咲いているんですが、あれはヤグルマギクでした・・・♪
Commented by hisa33712 at 2008-07-02 17:22
ヤグルマソウ、このはなでしたか、
苔むした、石垣が、いかにも、風情のある、景色です
何度も、行ってるけれど、昔は、もっと、にぎやかだったように覚えていますが・・・
最近は、人が少ない?
そうでしたね
世界遺産になったのでしたね
小学校の修学旅行でした、50年以上も前ですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-02 19:26
sdknz610さま
苔、雨で一層綺麗でした。
遠来のお客様と一緒でしたので、丁寧に二社一寺全部歩きました。
20000歩近くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-07-02 19:29
hisa33712さま
雨の休日、小学生の修学旅行や外国の団体客が多かったです。
ここは時間も早く、静かでした。
そうでしたか、小学生のころ、歩かれたのですね。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-03 16:37 x
矢車のように見えますね。
でも初めての拝見です。
こんなのがありがたい日光には在るのですね。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>