日光市

    ☆☆☆   七月の日光植物園(3)   ☆☆☆
          園内はヤマユリが主役でした。
          いたるところに豪華なヤマユリが・・・
          その大きさは見事で、重たくて倒れないかと心配
          優雅に、たおやかに・・・・
日光市_e0034313_215352.jpg

日光市_e0034313_216167.jpg

日光市_e0034313_216256.jpg

日光市_e0034313_2164241.jpg

                       japonicumのシデシャジン(四手沙参)と思われますが・・・・?
by kimiko_shibata1 | 2008-08-04 21:08 | 散歩 | Comments(10)
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-05 05:25 x
シデシャジンは涼しげですね。
こういう花がほしいのですが 熱いところでは無理ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-05 05:47
蛙太郎さま
おはようございます。
蛙太郎さまも朝がお早いですね。少しは涼しいでしょうか?
楚々としたシデシャジン、お庭にあったらいいですね。
Commented by sdknz610 at 2008-08-05 07:35
豪勢なヤマユリ、まだちゃんと見たこと無いんですが、しかしデカイ花なんですね。鈴生りですね。
シデシャジン、希少種みたいですね・・・。普通では山で会えたら奇跡?かな~・・・。

今朝も早々に雷が・・・。イチローは大嫌いで、散歩途中から逃げるように家目掛けて引っ張られました♪
気象異変は本物でしょうかね。
Commented by hisa33712 at 2008-08-05 09:16
おはようございます。
今朝はすこし、暑さが優しいですね

山百合の香りがここまでにおってきそうです。
夏の緑輝く中に風の揺れながらの情景が
懐かしい・・・
シデシャジンというのですか、
面白い形のおはなですね
おかげさまで、やまに行けなくても
たくさんのお花や風景に出会えて
嬉しいですね、ありがとうございます。


Commented by 節子 at 2008-08-05 10:07 x
山百合の連なる樹蔭の道、涼しげですね。

介護施設への道の傍らに一輪咲いたのが、
翌日、花の部分だけ消えていました。
誰かが、根こそぎにされるのを防ぐためにしたのかもしれませんが。。。

そちらでも雨の降らないところもあったのですね。
こちらは昨夜こそ降るかと期待していましたが、
結局降らず仕舞いに終わりました。

そうでした、何もなんて言ってはバドに失礼ですよね。
今シーズンはチームが対外試合に積極的に出る雰囲気になっていて、
私の場合、出ると次の回復までに時間がかかって、トホホです。
そろそろ若者に任せて、年貢の納め時。。。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-08-05 21:07
ヤマユリが見事ですね。
でも、個人的には、ヤマユリは香りが強すぎるな・・・なんて思います。
蕾もいっぱいあって、まだまだこれから咲きますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-06 15:03
sdknz610さま
豪華なヤマユリでした。

昨日の仕事にひっかけて本日赤城山へ行こうと画策していたのですが、
未明からの雷、断念して暑さの中戻ってきました。
イチロー君もまたまたビックリでしたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-06 15:07
hisa33712さま
ブログを楽しんでくださってありがとうございます。
栃木、群馬は湿度がひどくて・・・・・
仕事でしたが、汗がひどかったです。
山でかく汗は爽やかなのですが・・・・・
今朝は雷に起こされました!
異常ですね。
どうぞお大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-06 15:08
節子さま
子供時代に駆け巡った自然となれば涼しく感じられることでしょう。
今の日光は・・・・?ですよ。
オグシオのごとくバド、頑張ってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-08-06 15:16
sakusaku_fukafukaさま
これからも沢山咲きそうです。
朝から雷で、赤城山行を中止して戻ってきました。
そちらは大丈夫でしたか?
<< 那須烏山市 日光市 >>