東京

    ☆☆☆   東京散歩(3)  ☆☆☆
          あちこち知らない街を歩いてみました。
東京_e0034313_817880.jpg

                       観音寺の築地塀
東京_e0034313_8183017.jpg

                       朝倉彫塑館
東京_e0034313_8192229.jpg

                       水車坂
東京_e0034313_8195678.jpg
 
                    オールドジャズで大活躍の外山ご夫妻、
                    「聖地ニューオーリンズ・聖者ルイ・アームストロング」を出版されました。
                        ~ジャズとサッチモの故郷のハリケーンからの復興を祈って・・・~
                    中野・ギャラリー冬青におけるライブトークの一枚です。

     1994年、ご夫妻は日本ルイ・アームストロング協会を設立されて、
     ニューオーリンズの子供たちに楽器をプレゼントする活動をされています。
              (ご自宅に眠っている楽器をお持ちでこの活動にご賛同いただける方はご連絡ください。)
     ハリケーン・カトリーナでの被災以後は同市の支援活動も。
     おりしも再び大型ハリケーン・グスタフが近づいています。
     立ち直りつつあるニューオーリンズの無事を祈らずにはいられません。
             
                                      
by kimiko_shibata1 | 2008-09-01 08:36 | 散歩 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2008-09-01 10:06
モノクロ画面が一段といいムードを醸してますね~。
ジャズにぴったりなんだ~・・・。
いいチャレンジ! さすがshibataさんならではですね。
超大型ハリケーンの行方が気になります。
地球規模で何かがおかしくなっているのか~・・・・。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-01 19:17 x
白黒ですね、昔の表現にはこれがいいのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-01 19:19
sdknz610さま
ちょっとジャズっぽくしてみました。
最近の地球は大きく変化していますね。
ニューオーリンズでは避難が始まっていますね。
カトリーナの時はプロでさえも楽器を失って大変でした。
今回はうまくかわせるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-01 19:22
蛙太郎さま
ちょっとレトロっぽく、邪魔なものがひっこんでくれて・・・・
始めて遊んでみました。
Commented by mstgn at 2008-09-01 21:27 x
朝倉彫塑館屋上からの眺めは
いかがでしたか・・・?

この夏に買った「ぐるっとパス」を使うと
無料で入れるようなので、

私も行きたいとは思っていたのですが、
ご存じの通り、「貧乏暇なし!」(涙)

p.s.また、ニューオーリンズにハリケーンが
近づいているようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-02 05:39
mstgnさま
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
今まで存知あげている都会の風景とはまったく別の東京がありました。
朝倉彫塑館そのものの俯瞰も素晴らしかったです。

ぐるっとパスは親戚のものが使用しています。
mstgnさまのアドバイスで・・・・ありがとうございます。
私はちょっと上京が難しいので。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-09-02 19:22
デキシーはやはりバンジョーなんですね。
デキシーランド・ジャズを演奏するミュージシャンも少なくなってきたので貴重ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-03 07:44
sakusaku_fukafukaさま
バンジョーの音色、好きなんです!
そして、こちらの外山恵子さんのバンジョーは特に・・・・
写真のお顔にマイクが重なってしまって申し訳ないのですが、
いっぱいの人で身動きができませんでした。

楽しさも、悲しみも気持ちが落ち着く音楽です。
Commented by otama at 2008-09-03 07:52 x
東京の下町の白黒写真いいですね。谷中、根岸あたりでしょうか・・・・
江戸っ子の娘なのにあまり知らないのです東御苑もこんど行ってみようと思います雨にたたられた霧ヶ峰でマツムシソウ、シモツケソウに出会えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-09-03 08:01
otama さま
水車坂は中野です。
谷中はotamaさまが詳しいかと・・・・
雨でも自然の中で会ったマツムシソウ、シモツケソウは忘れられないと思いますよ。
東御苑、是非・・・・植物の種類は多くて楽しめます。
<< 日光市 東京 >>