栃木県

    ☆☆☆  10月下旬の日光植物園(1)   ☆☆☆
      紅葉はまだいろは坂、少しずつ色づいてきている植物園でした。
      先月は蝶や蜂たちが、忙しく蜜を吸っていたのですが、
      今月はすっかり見かけなくなっておりました。
      黄色い小さな蝶が少しだけ・・・・
      ひっそりとしてしまいました。
栃木県_e0034313_19123551.jpg

栃木県_e0034313_1913185.jpg

栃木県_e0034313_19132376.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-10-31 19:14 | 散歩 | Comments(20)
Commented by koneko2y at 2008-10-31 20:54
今日は同じリンドウの花をアップでしたね。
風景写真が綺麗ですね。深呼吸してみたいです。
Commented by goldpony767 at 2008-11-01 07:06
センニンソウの髭でしょうか?
見慣れないのでよくわかりません。
Commented by borancha at 2008-11-01 13:08
日光植物園に行きたい行きたいと思いながら、年月だけが過ぎ去って行きます。行動力が衰えてしまったのかなぁ・・・
手近な山野を歩いています^^
Commented by hisa33712 at 2008-11-01 14:30
いつだったか、誰もいない、登山道を歩いて
風が、少しだけ強く、通り過ぎて行く
そして又、静かに、静かに、聞えるのは
私の大地を踏む音がして、
ああ~いいな~と、地と木々との
密やかな会話を聞いたような・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-01 19:49
koneko2yさま
同じテーマでしたね。
静かな中で癒されてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-01 19:50
goldpony7さま
たしかそのような・・・・
ちょっと出先からのお返事なのであいまいなのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-01 19:53
boranchaさま
いえ、すごい観察力でいつも感嘆です!
細かな観察力がないとあのような小さな生き物は見つかりませんもの・・・
日光植物園は来年の夏にでも・・・・
今年は11月末で閉園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-01 19:54
hisa33712さま
山を一人で歩くと自然の音(声)が聞こえますね。
心地よい音ですが、時にはちょっと怖いことも・・・・
お元気ですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2008-11-01 20:27
こんばんは~~♪
このところの冷え込みもあって紅葉前線も加速しそうですね。
↓のお地蔵様も苔むして凄いですね。
Commented by sdknz610 at 2008-11-01 21:06
トップの・・・いい雰囲気が伝わって来ますね。リンドウ・・・ここまで開いていますか・・・、エゾオヤマリンドウなのかな~・・・。
髭さん、センニンソウ?でしょうか・・・。クサボタンでは無いですよね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-02 06:40
sdknz610さま
おはようございます。
案外いい雰囲気でした・ちょっとちょっと半端な季節だったのですが・・・・
ここのはセンニンソウだったと思いますが、なにぶん自宅ではないので・・・
確信が・・・・笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-02 06:42
tanuki_oyajiさま
川が増水してたびたび水につかりまして・・・・
お首がないのもそのようなとき流されたからなのです。
里の秋、待たれます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-11-02 11:39 x
今日は。
日光植物園、一度は訪れたいものです。
来年の楽しみにしておきます。

リンドウの色、いい色をしています。
小さいながらその存在感に圧倒されます。
Commented by photo-picture007 at 2008-11-02 12:09
どの写真も綺麗ですね。
1枚目の写真のような風景を探したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-02 17:30
「松ちゃん」 さま
湘南ラインと新宿からの日光東武線乗り入れでぐっと便利になったとおもいます。
来年は足を伸ばしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-02 17:30
photo-picture007さま
新しいカメラでぜひたくさんのものをうつしてアップしてくださいね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-11-02 19:24
日光植物園でしたか、広大な敷地なので訪れた時見切れませんでしたが、お手ごろな紅葉狩り?かもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-03 06:42
sakusaku_fukafukaさま
そうですね。今頃、もっと見ごろになっていると思います。
含満が淵と日光植物園、田母沢御用邸記念公園はお勧めです。
もっともsakusaku様には・・・・・
お母さまによろしいかと・・・
Commented by mstgn at 2008-11-03 10:23
お返事が遅くなりまして失礼いたしました.
2枚目のお写真は「リンドウ」のお花でしょうか?

1日目に(またまた)訪れた鎌倉にも
このお花がたくさん咲いておりました.
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-11-03 19:10
mstgnさま
いえ、こちらこそ・・・・
リンドウです。
鎌倉、色づいてきたのでしょうか?
また、拝見させてくださいね。
<< 栃木県 栃木県 >>