日光市

    ☆☆☆   2008年最後の日光植物園(2)   ☆☆☆
             ちょっと風邪をひきました。
             星を追いかけてうろうろしたからではなくて、
             家人が2週間もゴホンゴホン・・と
             本人は体力があって遊んでいるのですが、・・・・
             一日休んで体が楽になりました。
             みなさま、時節柄 ご自愛下さい。
日光市_e0034313_19131527.jpg
日光市_e0034313_19133089.jpg
日光市_e0034313_19135155.jpg

ガマズミ
日光市_e0034313_1915752.jpg

by kimiko_shibata1 | 2008-12-03 19:15 | 散歩 | Comments(14)
Commented by mstgn at 2008-12-03 21:28
「あらら、お風邪とはいけないですね。」
お大事にしてくださいねっ!

p.s.森もすっかり冬景色ですね。
(「そうか、もう12月だったっ!(汗)」)
Commented by borancha at 2008-12-03 22:56
日光はすっかり冬模様ですね。
寒いと感じたら一枚重ね着を!
Commented by koneko2y at 2008-12-03 23:24
赤い実、ガマズミでしたか?
葉っぱがないと実だけではわからないものですね。
地面に落ちた葉っぱが豊かに土地を肥すのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-04 05:29
mstgnさま
もう12月なんですね~一年が早いです。
風邪をひくと自分が大変ですね。気をつえないと・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-04 05:32
boranchaさま
すっかり冬支度でして普段水をたたえた沼も水をおとされ、
草も刈られて・・・
雪を迎えるということはこんなこと・・・と
そうなんです、でも重ね着ができない状態ですごしてしまい・・・・
お隣・・・といっても栃木と群馬では天気が違うのです。
あわただしく出勤してしまい・・・・今日は脱ぎ着できるようにして・・・トホホ
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-04 05:34
koneko2yさま
はい、ガマズミですよ。
ここは植物園でして、木々に名札が付いているので勉強できます。
なるべく写真には写らないようにアングルを変えていますが・・・
以前よりふかふかの散歩道でしたよ。
Commented by poron_55 at 2008-12-04 11:37
こんにちは。
風邪引きにご用心なさってください。
すっかり落葉の樹木・・・日光植物園の秋は早いですね。
ガマズミの赤色が目立ちます。
こちらの公園ではやっと紅葉が見ごろになってきました。

Commented by 蛙太郎 at 2008-12-04 18:39 x
もう落葉してしまいましたね。
冬景色か、明日から飴らいいので、寒くなりますね。
Commented by photo-picture007 at 2008-12-04 20:23
すごく「絵」になりそうな写真ですね。
すごい綺麗!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-05 13:47
poron_55さま
まだ紅葉が楽しめるのですね。
今年の紅葉は良かったですね。
台風が少なかったからと・・・・
風邪をひくと自分がしんどいです。お気をつけてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-05 13:48
蛙太郎さま
すっかり落葉して、沼の水はぬかれて
ススキなどもきれいに刈り取られて・・・・・・
冬支度も大変だな~と思ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-05 13:50
photo-picture007さま
この日は風がなくて、ほっこりしておりました。
木漏れ日がきれいいでしたよ。
今日はもう雪が舞っているのでは・・・?
ご自愛下さい。
Commented by sdknz610 at 2008-12-05 20:12
来年の春が楽しみな今の風景ってことですよね♪
静かに、密かに力を蓄えて・・・飛躍を待つ・・・。
そんな雰囲気が漂って来ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-12-06 08:26
sdknz610さま
まったくそうですね。
そのために園内のあちこちで作業されていらっしゃる方々もいました。
ひそかに力を蓄えているものを見つけて今朝(12・6)掲載しました。
<< 栃木県 宇都宮市 >>