栃木県

      ☆☆☆   春の妖精が咲きました!   ☆☆☆
            2009年初めての節分草を見つけました!
            このところの寒さでいかがかと思っていましたが、小さな小さな一輪が・・・
            そばには、目覚めたばかりの赤ちゃん節分草・・・・
            感動をいただきました。
栃木県_e0034313_1320524.jpg
栃木県_e0034313_13211030.jpg

                    このフィールドで二輪でした。
                    あと一ヶ月足らずでたくさん顔を出すのでしょう。楽しみですね。





今日は、大きな仕事が終わってちょっと時間が出来ましたので以前からご紹介したく思っていた日光連山についてお話しします。日光連山は、私にとってまさに「ふるさとの山」です。旅から帰って来るとき、この山々を見ると「無事、帰ったな~」とほっとします。嬉しい時も悲しいときもこの山といることが心の安定につながります。(長いこと群馬にも住んでいましたので赤城山とともに)
これらの山を出来るだけ歩いていたいですし、これからも山の見えるところで暮らすのが願いです。
二枚の日光連山の写真をよくごらん下さい。
栃木県_e0034313_13302839.jpg

栃木県_e0034313_13294726.jpg

違いがおわかりいただけると思います。
一枚目、右から「男体山」「大真名子山」「小真名子山」(帝釈山)「女峰山」です。宇都宮市内からの写真です。
二枚目は男体山の右奥に宇都宮からは見えない山が見えますね。私の好きな「太郎山」です。栃木市近郊からの写真です。
山は見る方角によってずいぶんと形の違うものです。名前も違うところもあります。(例:栗駒山は岩手県側からは須川岳と呼ばれています)
この日光連山を家族にたとえて話されることがあります。
男体山がお父さん、女峰山がお母さん、太郎山が息子、大真名子山・小真名子山が二人の娘です。
やんちゃ坊主の太郎山、宇都宮から見えないのですが、・・・・日光三険のひとつがあって面白い山です。
見えないから好きなのかもしれません。今年もこの山へ登れたらいいな~と思っています。
by kimiko_shibata1 | 2009-01-16 13:47 | 散歩 | Comments(22)
Commented by goldpony767 at 2009-01-16 18:09
セツブンソウですか、凄いですね。
少し早いかなと思うのですが、もう準備万端なんですね。
Commented by sdknz610 at 2009-01-16 20:35
ワ~っ!節分草だ~♪
去年の日記を見ると19日にスハマソウを見に行ったとあります。
又、あそこへ行かなくっちゃ!・・・思い出しました。ありがとうございます。
太郎山・・・多々良沼からは見えていない・・・ですよね・・・。
厳しい山は・・・見るだけです♪
Commented by koneko2y at 2009-01-16 22:10
山野草に目覚めるきっかけとなった節分草です。
早いですね。私のところはまだ芽も出ていない状態でした。
先日アズマイチゲを写しに行きましたが、夕方だったからでしょうか
花がすぼんでいて残念でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-16 22:18
goldpony767さま
PC,回復して良かったですね。
想像通りの画像でした。
いよいよ早春の花が咲き出します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-16 22:23
sdknz610さま
セツブン草、がんばっていますね。
私もがんばらなくては・・・と張り切って仕事中転んでしまいました。
打撲と首がちょっと・・・笑える状態でほっとしています。
骨折なんてことになったらたいへんですもの。

はい、太郎山は見えません。
太郎山の地図にはお花畑が書いてありますが、
現在では乾燥化して、誇大広告ですからお花のために登ることはありませんよ。(笑)
もう登る体力は大丈夫です、あれだけ尾瀬を歩くのですから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-16 22:25
koneko2yさま
何度見ても可憐な、美しい花ですね。
今年はちょっと早いようです。
この後、続くかどうかはわかりませんが・・・
寒さが厳しいですが、私もがんばらねば・・・・
Commented by hisa33712 at 2009-01-17 07:35
春の妖精に出会えましたね
とても素敵です。
この美しい姿を観ていると
世の中のすべての醜い物が
清められるように思いますね
朝の寒さも、忘れて、見惚れています。

いつもありがとうございます。
Commented by otama at 2009-01-17 09:19 x
お寒いですね。懐かしいセツブンソウ!憧れのセツブンソウを観にご案内頂き感激したのを思い出します。ころばれたとか、大丈夫ですか?後までひびかないようにお医者様にいらしてください。お母様の介護も担っているのですから。お大事に。
Commented by vanilla at 2009-01-17 13:14 x
shibataさん お久しぶりです!
ちょっと忙しくておじゃまできないうちに、
もう春の足音が聞こえてきているのですね~♪

節分草、こんなにかわいいお花があるんですね
はじめて知りました
まさに、春の妖精ですね!
いつもshibataさんには教えていただいてばかりです
私にとってshibataさんは、ネイチャーガイドさんのような存在
これからも、いろいろ教えてください
楽しみにしてますm(__)m
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-17 19:07
hisa33712さま
こんばんは
思いがけず一輪咲いていました。
花や山の美しさを見るたびに
地球上、全ての人々の幸せを願わずにはいられません。

こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-17 19:10
otama さま
今日は少し寒さがゆるみましたね。
ご心配おかけしました。
メタボの身体が役にたちました。
本当に今、私が不調になるわけにはいきませんので、生活全般自重しなくては・・・
また、違った季節にお出かけ下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-17 19:17
vanillaさま
とても寒い日々でしたね。
お元気のご様子で何よりです。

セツブンソウは早春に雪や霜の中に可憐な花を咲かせますので注目の的ですね。
自然界の事は好きですが、詳しくはなくて・・・勉強中です。
ずっと勉強中です。
vanillaさまには文学のお話など教えて頂いております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
きっとお調べになられたことと思いますが、
白いのは花びらでは無くて顎です。
おしべやめしべと一緒にある黄色のものが、花弁の退化したものです。
知ったときはびっくりでした。

Commented by mstgn at 2009-01-17 22:13
節分草、きっと私は見たことがないですね.
ずいぶんと小さそうで、何ともかわいらしいですね.
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-18 08:28
mstgnさま
おはようございます。
石灰岩の土壌に多く咲きます。鎌倉にもあるのでは・・・?
可憐な花ですね。
毎年、元気をもらいます。

いつも旅情報、まことにありがとうございます。
「福寿草の里」、いまも嬉しさが続いています。
Commented by 五郎 at 2009-01-18 15:31 x
節分草を見せていただいて、早速近くの野川公園にすっ飛んでいきました
まだ早いかなと思ってたのですが、小さい花が10個ほど咲いていました
それと、思いがけずシモバシラまで見つけることができて感激でした
毎年出かけてるのですが、シモバシラは貴重な発見でした
Commented by vanilla at 2009-01-18 16:30 x
>白いのは花びらでは無くて顎です。
>おしべやめしべと一緒にある黄色のものが、花弁の退化したものです。
そうなんですかぁ~私もびっくりです・・・
紫陽花もそうでしたよね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-18 20:23
五郎さま
良かったすね。
セツブンソウやシモバシラが見られて・・・・
この季節の楽しみですもの!
コメント、ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-18 20:24
vanillaさま
紫陽花もそうですね。
まるで花びらですね、生物の進化は神秘的ですね。
人もよい方向に進化するといいのですが・・・
Commented by mstgn at 2009-01-18 21:35
こんばんわ。

今日は、私の母が原田泰治さんの展覧会に行ってきたようで、
先ほど、連絡がありました.

このところ、よく神田のお客さんに行く機会があるので、
最後に、「もう1回ぐらい寄りたいなぁ」なんて・・・

(毎回、招待券を返してくれるもので。)

p.s.次回の情報は沖縄からの便りを・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2009-01-18 21:44
こんばんは~~♪
早々とセツブンソウですか。
いよいよ春の妖精達も開花準備に入りましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-18 21:48
mstgnさま
再訪、誠にありがとうございます。
更新が遅れていまして申し訳ございません。
お母様、お元気で何よりですね。

是非是非、また ごらんになられて下さい。
でも、お仕事がお忙しいようですのでくれぐれもご自愛の程・・

私はちゃっかりとPCから無料券をプリントして出かけました。

沖縄のホットな情報、お待ちしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-01-19 08:31
tanuki_oyajiさま
おはようございます。
いつも珍しい鳥をありがとうございます。
また春が来ます!明るくスマイルでがんばりましょう!
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>