栃木県

     ☆☆☆  春本番、とはいえませんが・・・・  ☆☆☆
       風がないと暖かい日中です。
       鳥や花も少しのびやかになったような気がします。
       ・・・と、白鳥の初めての北帰行が報じられ、別れが近いのを知らされました。
栃木県_e0034313_8231172.jpg

トビのように空を飛んでみたいな~
栃木県_e0034313_8234072.jpg

                     シメ君何を考えているのかな~
栃木県_e0034313_8234863.jpg

                     ユキワリソウ、いつまでも・・・・・   
by kimiko_shibata1 | 2009-02-08 08:26 | 散歩 | Comments(16)
Commented by noriko at 2009-02-08 08:44 x
いつもいつも、違う鳥が出演しますね。
ハクチョウももう帰る季節ですか?それでは、私が毎日会っているコガモもいつまで居るかな?
Commented by sdknz610 at 2009-02-08 18:34
猛烈な赤城颪に晒された日になりました。ハクチョウ達、舞い上がっても
押し戻される程でしたが、オナガガモの大群はものともせずガバ沼に飛んで行ってました。
小さい鳥は向かい風も平気とはビックリでしたよ♪
ユキワリソウ見に行きたいんですが、まだカワセミに張り付いたままです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 19:04
norikoさま
お彼岸頃に帰るそうです。そのまえに去年見た特徴ある白鳥に会いたいのですが・・・・・
なんですかとっても疲れて一日寝ていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-08 19:07
sdknz610さま
そうですってね。こちらはひどい風ではなかったので、つれあいが国定の庭の手入れに行ったのですが、仕事にならなかったと・・・・
今日も行かれたのですね。
小さい鳥は抵抗もすくないのでしょうね。
お疲れ様!
Commented by kanmyougama at 2009-02-08 21:17
シメはめったに飛んできません。ツルの渡りの日、白鳥の来た帰行のTVニュースもあって感激しました。同じことの渡りなのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-08 21:20
こんばんは~~♪
早くも北帰行が始っているのですか。
ハクチヨウは昨日少しだけ様子をみてきました。
ユキワリソウも気になるところですね。
Commented by koneko2y at 2009-02-08 21:33
白鳥の北帰行が始まったのですか。
今年は白鳥を見られるかと思って出かけたのに空振りでした。
また来年来てくれたら嬉しいです。
ユキワリソウ、やっと散歩道でも咲きました。
Commented by photo-picture007 at 2009-02-08 21:45
最後の写真のお花、「ユキワリソウ」というんですか~!
きれいでかわいらしいお花ですね。
この季節、鳥たちは寒いでしょうね・・。
Commented by goldpony767 at 2009-02-09 06:39
シメ いますね。
昔は我が家にも来てくれたのですが、昨今もう駄目です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 07:14
kanmyougamaさま
分布図では九州も範囲に入っていますが、なかなかそちらまでは行かないのかもしれませんね。
ツルやハクチョウの渡り、無事に・・・と願いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 07:16
tanuki_oyajiさま
長野で北帰行が始まった、と報道が伝えていました。
久々に花屋さんに戻られましたね、ユキワリソウも見せてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 07:17
koneko2yさま
おはようございます。
TVで長野から北帰行が始まったとのニュースでした。
今年は少し早いかもしれませんね。
どこかに立ち寄りつつ北へ帰ります。
どこかで会えるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 07:20
photo-picture007さま
おはようございます。
「ミスミソウ」と「スハマソウ」、そして、その「野生種」「園芸種」などが混在していまして
私には判別できず大きなくくりとしての「ユキワリソウ」と書かせていただいています。
かわいい花で、寒さの中に咲くので感動です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 07:22
goldpony767さま
いつもは森の木のてっぺんにじんどりあたりを見わたし、
なにやら哲学的表情のトリですね。
今回は下におりていてくれました。
Commented by vanilla at 2009-02-09 09:36 x
おはようございます
こちらも、日差しがずいぶん柔らかくなってきました
風がない日の日中は春うららを思い出させてくれるような暖かさです
真っ青な空を飛んでるトビの姿も気持ちよさそうに見えますね^^
シメ君はほんと何を思ってるのかしら?
ユキワリソウは春本番まで咲き続けてくれるのでしょうか?
ユキワリソウ、shibataさんのブログで拝見して、私の大好きな花になりました(´∀`)
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-09 19:58
vanilla さま
こんばんは
ユキワリソウは一か月ぐらい次々に咲きます。
でも、ここは駐車場からすぐでして
山登りの必要もないため、盗掘と地元の方の植栽が繰り返されています。
悲しい世の中です。
毎週寄っていますが、次に行った時なくなっている花があるのです。
大きな株になるまで植物も頑張っているというのに・・・・
暗い話でした。

鳶のようにおおらかに、シメのように考え深く過ごしましょう。
<< 宇都宮市 栃木県 >>