宇都宮市

     ☆☆☆   友人は宝ですね。   ☆☆☆
        少々お疲れで、日曜は丸一日寝ていました。
        そんな私を友人が手作りランチと散歩に誘ってくれました。
        そして、また素敵な出会いがあって素晴らしい梅の古木に出会いました。
        すっかり元気を取り戻せた一日でした。
        お天気とカメラの具合が悪くて・・・・・・
        後日、また行ってみます。
宇都宮市_e0034313_2062466.jpg

宇都宮市_e0034313_206493.jpg

宇都宮市_e0034313_2071185.jpg

            実はオオタカも住んでいるようなので期待しましたが、そう欲張っても駄目ですね。
             帰宅して閑蔵さまのブログでオオタカが待っていてくれました。
             実にいい一日でした。
             持つべきは、よき友・・・・私は誰かのよき友になっているかな~?
by kimiko_shibata1 | 2009-02-09 20:12 | 散歩 | Comments(24)
Commented by mstgn at 2009-02-09 21:34
それにしても、ずいぶんと立派な梅の古木ですね.
間近で見たら鳥肌が立ちそう・・・

梅の花もきれいに撮れて、
何だか、土曜日の写真をアップする自信が・・・(汗)
Commented by tanuki_oyaji at 2009-02-09 22:38
こんばんは~~♪
気持ちの通じ合う友人が近くにいることは幸せなことてすね。
枝ぶりのいい梅が真っ白に花咲くと綺麗でしょうね。
ジョビ娘もかわいいし。
Commented by sidu-haha at 2009-02-09 23:03
立派な梅の木ですねえ^
体調がすぐれなかったのですか?
もう、大丈夫ですか~
春先は、いろいろと体調が異変を起こしますね~
Commented by koneko2y at 2009-02-09 23:41
姿の良い梅の古木ですね。
体調がすぐれなかったのですか?気分転換することで
良くなったようですね。良いお友達がいらっしゃってお幸せですね。
天候不順のようですのでくれぐれもお大事になさってください。
Commented by macokarei at 2009-02-10 00:11
すっごい立派な梅で、お見事としか言いようがない感じだにゃ~
梅の花だいぶ咲いてきましたにょ
まこも撮りにいかねば(ま・・)ノ
Commented by シゲ at 2009-02-10 07:43 x
おはようございます。
昔は浦和でも1本桜や1本梅を見かける事が出来ましたが、今はありません。粟野の方へ行ってみたいですね。あのあたりならありそうです。
Commented by hisa33712 at 2009-02-10 09:36
まだお眼にかかっていないけれど、
とても。とても、私は心を寄せさせていただいてます。
たくさんのお写真の風景は、時には訪れた場所!
ただそれだけで、この心が躍ります。
誰でもが、疲れたときもあるでしょう
いえ、私などは、いつも、お疲れ気味の情けない体ですが
今日の写真のような、命を感じる、大きな木の姿に元気を頂いています
いつも、落ち着いた色彩のお写真に励まされています。
ありがとうございます。
Commented by babakzk9271 at 2009-02-10 13:39
本当に友達は宝ですねぇ これからも大事にしないと・・・自分に言い聞かせています。

立派な梅の木 満開になったら もっとすごいでしょうね!!
ジョウビタキのお嬢さん小首をかしげてカワイイ・・・
閑蔵さまのブログの鳥達の姿 すごーい どうしたらあんなシャッターチャンスをとらえる事ができるんでしょう???
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:27
mstgnさま
市内なのですが、こんなに素敵な古木があるとは知らずに・・・
散歩の途中で会った見知らぬ方が「梅はご覧になりました?」って案内してくださったのです。
魅了されまして、今日もよったのですが、・・・・・
梅の写真は難しいですね。
mstgnさまの梅、きっと素敵でしょう、楽しみに。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:30
tanuki_oyajiさま
かわいいジョビ姫ですね。
梅の撮影は難しいですね。
樹形がいいので助けられていますが、納得いかず、今日も行ったのですが
こちらの方がいいぐらいにしか撮れず・・・・
tanuki_oyajiさまでしたら、梅をどのように写されるか、拝見させて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:50
sidu-hahaさま
本当に立派な古木でした。
あまり人の歩かない谷地奥にひっそりと・・・・
仕事が一段落してどっと疲れが出ただけです。
還暦の昨今は、疲れが寝ても(よく寝られないこともあって)とれずに蓄積していくのです。
ご心配、ありがとうございます。もう大丈夫です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:52
koneko2yさま
樹形のいい古木です。
でも撮影が難しくて・・・・
今日も寄ってみたのですが、こちらの方がいいようで・・・
光の具合を考えないと・・・・
疲れがたまっただけなのですが・・・・
ご心配、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:54
macokareiさま
りっぱですね~
こんな素敵な木があるなんて全く知らずにいました。
あんまり素敵なので、今日もいってみましたが、写したものはイマイチ!
難しいですね~macoさまの梅、楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 19:57
シゲさま
粟野にはまだ宝物が残っているかもしれませんね。
私はあまり行っていない地域です。
きっとシゲさまの方がお詳しいかと・・・・・
この姿、形にひかれて今日も会って来ました。
写真は・・・???難しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 20:10
hisa33712さま
コメントありがとうございました。
とても素敵な形の梅でしょう!?
すっかり魅せられて・・・・
でも撮影は難しいです。

hisaさまも大きなお仕事が終わってすっかり力が抜けたのでしょうね。
私も週末、そんな具合で・・・・
今日は44日ぶりに山を歩きました。
古賀志山です。日光連山も写せましたので近日公開します。
また見てくださいね。
コメントはなくとも見ていてくださることは存じていますので
無理のないように・・・春を待ちましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-10 20:14
babakzk9271さま
姿の良い梅です、存在している場所もいいのです。
今日、改めて写しに行ったのですが・・・・・
日差しの加減か、よく撮れなくて・・・・

閑蔵様は勉強家で、忍耐強いのです。
(とても真似できませんです)
Commented by sdknz610 at 2009-02-10 23:23
樹齢、相当なものなんでしょうね。梅仙人って感じでしょうか。
会えるだけでも木から気をもらえそう!
おジョウ様、shibataさんに会いに来てくれましたね。

?勉強家とは・・・過分過ぎですね♪
忍耐強いのは確かかも・・・。鈍いんだと思いますよ。
鳥撮りは待つことと見つけたり、で、ひたすら待ちますから、普通では無いんでしょうね♪
朝から、水はちょこっと飲む程度で、一日トイレに行かないで済んだり・・・♪
そんな人の事、真似しないのは正解だと思いますので・・・。
Commented by goldpony767 at 2009-02-11 04:52
私も閑蔵氏のオオタカ見てきました。
ここにも出るのですか。
期待できますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 08:32
sdknz610さま
梅仙人、いつもながらネーミングの達人ですね。
これからは梅仙人と呼びましょう。
最近、姫との出会いが多いのです。

閑蔵様は研究家でいらっしゃいます。
頭がさがります、そして、忍耐強く・・・・
あの強風の日も頑張るのですから・・・
群馬にいても群馬県人ではないですね。(笑)
静岡人でしたか?

アウトドアで水分の摂取は重要です。
暖かい飲み物を是非・・・・・
お互い、(たぶん)若くないのですから・・・・・
毎日、素敵な画像、楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 08:34
goldpony767さま
素晴らしいオオタカでしたでしょう!
閑蔵さまは、辛抱強く鳥を引き寄せる術をお持ちのようです。
大きな、いわゆる大砲ではないのもすごいです!
鳥が安心して近づくのだと思います。

ここは宇都宮市美術館の近くでして・・・期待していますが・・・
Commented by vanilla at 2009-02-11 10:10 x
おはようございます^^
ほんとに、すばらしい梅の木ですね!
お天気がよかったらもっと素敵だったでしょうね・・・
今度、晴れた日にもう一度撮って見せてくださいね
楽しみに待っています

手作りランチと散歩に誘ってくださるお友達、
きっとshibataさんのことよくわかってみえるのですね
疲れたココロを静かに優しく癒してあげたい、って^^
いいですね!
お友達、木々や小鳥たちshibataさんの周りには癒される優しさがいっぱい
羨ましいです(^ー ^;♪彡
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-11 15:10
vanilla さま
りっぱな梅ですね。↑sdknz610さまが「梅仙人」と名付けてくださいました。
まさに仙人のような古木です。
実は翌日も行ってみたのです(偶然に友人も来ていて・・・)
ですが、よく写せませんでした。
お天気が良すぎても梅には不適当なのかも・・?
私の力量の問題ではあります。
じっくりと付き合ってみたいと思っています。
成果があがったらまた見てくださいね。
Commented by vanilla at 2009-02-13 22:20 x
「梅仙人」、上手につけられたのですね
ぴったりのネーミングですね(b^ー°)グー!
写真楽しみに待っていますね^^


Commented by kimiko_shibata1 at 2009-02-14 07:48
vanillaさま
梅仙人、ぴったりでしょう!?
閑蔵様はネーミングもお上手なんです。
リンク先、「私のデジタル写真眼」をご覧ください。
写真もとてもきれいです。
頑張って梅仙人を写してみますね。
<< 宇都宮市 栃木県 >>