山形県

     ☆☆☆   立石寺   ☆☆☆
       思わぬチャンスに「雪の山寺を見たい」と飛び出した旅・・
       山形の雪はあがってきましたが、生憎 山寺は雪雲の中・・・・
       少しだけ登りましたが、奥の院は断念して対岸の山寺芭蕉記念館へ登る道から写してきました。
       モノトーンの世界でした。
山形県_e0034313_13282618.jpg
山形県_e0034313_13284585.jpg
山形県_e0034313_13302857.jpg
山形県_e0034313_13304177.jpg

                          (最後の写真のみPCでモノトーンに)
by kimiko_shibata1 | 2009-03-01 13:33 | | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2009-03-01 14:50
墨絵のような風景ですね。
芭蕉が句に詠ったお寺ですね。
Commented by cassiopeam101 at 2009-03-01 15:34
初めまして・・・。五六年前に奥の細道前半紀行と称して出掛け、最後は最上川辺りで、立石寺はその手前だったかと記憶しています。その頃は私も連れ合いも山道を登り切る脚力、体力を持ちあわせていました。今この貼絵を見て、感無量です・・・。楽しい、懐かしい絵を、景色を有難う。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-01 19:55
kanmyougamaさま
まるで墨絵、・・・・モノクロの世界でした。
カメラの雨(雪)対策をしていかなかったので、途中で引き返しました。
(雨でカメラを壊した事がありまして・・・・)
対岸からの眺めも素晴らしかったです。
雲が上がっていきそうであがらなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-01 20:02
cassiopeam101さま
はじめまして・・・
コメント、ありがとうございました。
芭蕉の跡をご夫婦で旅を・・・素敵ですね。
栃木の雲巌寺、日光などもいらっしゃいましたか?

cassiopeam101さまのブログ、只今、すこしばかり拝見させていただきました。
私にとってはなつかしい世田谷の桜、・・・・学校を出たての大昔、勤務先でした。
馬事公苑もなんどとなく・・・
伊佐沢の久保桜も・・・・のちほどゆっくりと拝見させていただきます。
Commented by sdknz610 at 2009-03-01 20:42
山寺・・・素晴らしいショットですね\(◎o◎)/!
水墨画の世界! 
寧ろこういう雪雲に霞んで幽玄に聳える岩山の方がいい感じですね~♪
何と一番いい時に遭遇じゃあないですか!
対岸から見るのが良さそうで、参考になりました。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-01 21:46
sdknz610さま
ありがとうございます。これはこれで・・・・
撮影ポイントはこの芭蕉記念館からがいいのですが・・・
雨(雪)があがっていたら奥の院までの雪の風情が撮りたかったのです。
今回はいくら私でもカメラをかばいまして・・・・・(笑)

Commented by koneko2y at 2009-03-01 22:01
山寺はいつもお天気の良い日ばかりを選んで行っていましたので
このような写真は写したことがなくまるで別世界のようです。
次は風雅の里や芭蕉記念館からの写真でしょうか?
Commented by otama at 2009-03-02 09:24 x
素晴らしい水墨画の世界を朝から拝見する事ができました。金曜日の思いがけない雪におたおたしている老婆も暖房のきいた部屋で山寺の雪景色を観る事ができるなんて何と幸せ!ブログのお陰、有難い時代だと思います。
Commented by hisa33712 at 2009-03-02 11:55
素敵な幽玄の世界を見せて頂き嬉しくてわくわくです。
大分昔ですが、山寺行きました、私は、なぜか真夏でした、とても暑くて、暑くて・・・
子供ずれで大変でした、混んでいて・・・
いつか、こんな、雪景色の山寺をゆっくり歩きたい、昔乙女です、うふ。。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 15:09
koneko2yさま
このような風景もよかったです。
なかなか思ってもそれだけのためには行けませんから・・・・
konekoさまにも初めての風景だったとは・・・・・
最後が風雅の里の一枚です。
もう、暖かい春に戻りたくなりました。
このあとは我が家の花など・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 15:12
otamaさま
画像加工しなくとも墨絵の世界・・・
ただ、ぼう~っと眺めてきました。
車中も風景を眺めたり、本を読んだり・・・・贅沢な時間ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 15:14
hisa33712さま
昔乙女ではなくて今も乙女で楽しみましょう!
凄い世界に見えました。
hisaさまと歩きたいですね、奥の院までこんな中・・・・

夏でしたら蝉が鳴いていましたね。
Commented by vanilla at 2009-03-02 15:56 x
ほんと、水墨画の世界ですね!素敵です
私もすばらしい風景に目が釘付けになりました
shabataさんにとっては残念な雪、
でも、私にとってはなかなか見る事のできない景色を拝見できて
ラッキーです^^
こちらは結局雪景色を見ないままに春を迎えてしまいました
もう梅も散り始めましたよ・・・

最後の農家?の写真もいいですね!
shibataさんの写真は何故かいつも心惹かれます
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 16:19
vanilla さま
私も満足はしているのです。
でも自分の身支度は完全武装でしたが、
カメラ対策を考えていかず・・・・・
奥の院まで行けなかったことが・・・・
何回か行ってはいますので、これはこれでいいのです。

最後の一枚は山寺芭蕉記念館のものです。
私も暖かいひな祭り風景を拝見しましたよ。すごいですね。

また、雪になるかもしれない宇都宮です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-03-02 21:36
こんばんは。
素晴らしい景色ですね~~~
どなたもそう思っておられるようですが、本当に水彩画の世界を覗いているようです。
雪と霧が幻想的な世界をかもし出していて素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2009-03-02 21:44
sakusaku_fukafukaさま
期待していた風景とは違いましたが、これはこれで忘れられない風景になりました。
明日はこちらも雪ですって!
sakusakuさまと違って雪に不慣れな私はもう心配しています。(笑)
<< 群馬県 山形県 >>